わんわん家族

アメリカンコッカースパニエル「じゅん」と「なな」と家族の物語。

【父ちゃんの休息】 2019年9月20日から26日まで、『動物愛護週間』。

9月20日から26日は、動物愛護週間です。

 f:id:wanwankazoku:20190920001108p:plain

令和元年の動物愛護週間のポスターです。

わかりやすく、すごく良いポスターだと思います。

この『動物愛護週間』は、

 国民の間に命ある動物の愛護と適正な飼養について、

 関心と理解を深めるようにするためにあるです。

しかしながら、残念なことに、

 わが香川県は、面積が日本一狭いにも関わらず、

 殺処分数が悪い方でいつも名前が出てきます。

犬には、狂犬病の話もあることから、

 野良犬を放置できないのもわかるし、

 理由があって飼えなくなったとか・・・。

それぞれのいろいろな理由はあると思いますが、

 飼い主への愛情が半端ないワンコにとって、

 保健所へときたワンコの気持ちを思うと、

 ギシギシと胸が締め付けられます。

でも、香川県も何も考えてないわけじゃない!

今年ついに誕生しました!

香川県高松市で愛護センター『しっぽの森』。

センターは、犬猫の譲渡や飼い方の指導で、

 少しでも命の火を灯し続けていきたい。

 f:id:wanwankazoku:20190920000531j:plain

『しっぽの森』ができたことで、

 簡単に扱うものでない動物の命について考え、

 少しでも認識が変わってほしいです。

 

『しっぽの森』は公渕公園の入口にあり、

 所在地:高松市東植田町1202-1
 開館時間:午前8時30分から午後5時15分まで
 休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合翌平日)

     、年末年始となっております。

 

関連HP:

www.pref.kagawa.lg.jp

 

飼い主は、責任を持てないのであれば、避妊手術とか、

 悲しい結果を生まないように対策をしてほしいです。

  f:id:wanwankazoku:20190920001838j:plain

ななちゃんも、そぉーだと思う。って言っています。

目を閉じて考えてるのか!?もしや寝てるのか!?

まずは、身近にいるななちゃんを可愛がりなさい。

と、言いたいのでしょうか?

 

でもでも、『しっぽの森』の開園が始まりで、

 香川県の殺処分数がどんどん減っていてほしい。

願うは、いつか『殺処分』がゼロです。

 

※素人のまとめなので、

 もっと詳しくはネットで検索お願いします。

  

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。